sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

googleを徹底的に活用できない人とできない人

昨日読んだウェブ進化論の影響もあって、自分もITを若い世代に追い越されぬようフル活用しようと思い、さっそくはてなgoogleをいろいろいじってみました。はてなは、一応すべのサービスの登録と活用をすることにしました。googleは、今まで7年間トップページにしていたYahoo!からパーソナライズされたgoogleに変更です。いまさらながらgoogleのサービスに驚きです。まず自分の検索履歴と見たニュースのすべてを自動で登録しておける。加えて、ニュースも分野ごとに関連項目が多いもの順にすべてのニュースサイトからニュースを集めてくる。さらにRSSフィードも表示できたりするので、Yahoo!のトップページよりかなり優秀だと思いました。というわけで、現在は、トップニュース(7)、経済(3)、科学・技術(3)、国際(3)、横浜の天気のRSSGmail(2)、検索履歴(2)という表示にしてあります。あと、最近「乗り換え ○○から○○」と入力することで乗り換え検索もgoogleでできる事を知ったので、完全にYahoo!からGoogleに移行ですね。
ただ、長期的に見てYahoo!のような人が行うディレクトリ検索より、Googleの行うロボット検索の方が優秀になるのは目に見えているので、Yahoo!の方々もそこら辺を意識いて今は検索システムよりもコンテンツの充実を行う方針になっているんじゃないかと思います。さすがgoogle、世界の情報を整理しつくすという会社のビジョンだけありませんね。

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

ちなみにこんな本を試しに読んでみました。結構googleを活用していると思っていたのですが、俺はまだ世界の情報を活用しきれてなかったみたいです。