sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

就職活動が大体終了。

今日は昨日ゲームをやりすぎて、昼ごろから研究室に行ってきました。そして、細胞の培地交換と紹介論文を少しだけ読み進めて、某コンサルの最終面談に行ってきました。そして、面談が無事終わりその場で結果を教えてもらうことになりました。
結果は…、内定です!
というわけで、自分の就職活動がこれでひと段落付いた形になりました。ちなみに自分がこの時期まで志望企業として絞り込んでいたのは以下3つで

  1. 某技術系コンサル(志:2 金:1)
  2. 某人材系コンサル(志:1.5 金:1.16)
  3. 外資系コンサル(志:1 金:1.49)

となっていました。これでその中のひとつの合格が決まりましたので、残りの選考も進めつつも大体この会社に決めようという気持ちでいます。ちなみにかっこの中の志は自分のビジョンとどれぐらい重なっているかの度合いで、金は初任給の月給の比の度合いです。まあ残りの2社の方も進めながらどこがいいのかをしっかり見据えて最終判断をしようと思います。
今日は研究室に戻ってきてからゼミに少しだけ参加、そしてとりあえず、もう受けないだろうと思う会社の面接やエントリーを片っ端からメールを送ってキャンセルしました。
明日からはまた気分もM1の最初に戻って研究に集中する日々を送ろうと思っています。やはり、今後の社会で人間が仕事にするべき事は、研究かコミュニケーションのどちらかを軸にする事になると思います。ですので修士の間に研究とはなんたるかを極めたいという気持ちでいます。
あと、何気にここまでいろいろ取り計らってくれた方に感謝です。本当にありがとうございました。