sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

非線形物理に凹む…。

本日は朝11時前に研究室に行くも、とりあえず学会中ということで誰もいない…。そんな中今日はひたすら文献紹介の文献を深く読み込む事に集中していました。とりあえず、1報目のEGFレセプターのクラスタリングによるリン酸化増幅モデルの提唱という論文はめちゃくちゃ論理的でわかりやすく、奥深くて良い論文でした。ただ、2報目の細胞骨格非線形の粘弾性モデルで語るという論文は非道い…。とりあえず、解釈の仕方が難しすぎて泣きそうです。
誰か材料系もしくは物理に詳しい方で、stress stiffening(圧縮硬化)に詳しい方いませんか?ひたすら英語のgoogleで情報を漁ってみるものの非線形物理の世界の奥深い文章しか出てこず凹んでます…(涙)というか非線形物理をしっかり勉強すべきなのかな…ってかそんな事をしていたら間に合わないなぁ。
ちなみに今日は、夕方18時に家に帰って、ひたすら論文と格闘してます。