sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

Naoto Fukasawa(IDEO Japan)デザインの携帯 neon 買っちゃいました!

sifue2006-03-16

本日、AUの新しい携帯neonを購入しました。実は彼女に勧められてというのもあったのですが、もうかれこれ携帯電話を2年ぐらい変えていなかったという事もあり、気分転換で変えることになりました。
実際にこのneonを手に触れてみて、本当に完成されたデザインである事を認識しました。とにかくどこに置いても恥ずかしくない造詣、そして現代の携帯電話として完成されたほどのシンプルさをかねそろえている点は、さすがIDEOを経験したNaoto Fukasawaのデザインと言えます。自分が使っているMacなんかと近い思想を持っているデザインであるなぁと感じました。
ちなみに、このIDEOを知らない人のために説明です。IDEOというのはアメリカに本社を置くデザイナー集団の会社のことで、デザイナー集団と言いつつ構成員は工学系の博士からお医者さん、芸術家からビジネスマンまでが集まった超天才集団です。この世で最高のブレーンストーミングをする会社と言われています。そのデザインを提供している会社と言えば、パーム、プラダペプシ、アップル、P&G東芝…とりあえず、限りがないぐらいです。とにかく世の斬新なデバイスコンセプトというのはこの会社から生まれていると言っても過言ではありません。そもそもPDAって概念自体もこの会社が作っちゃったり、ビジネス用ノートPCという新しい概念を持ち込んだのもこの会社です。
ちなみにこの会社の手法をかなり使わせてもらって学生団体のころ国際イベントを開いたりもしたのですが、詳しく知りたい人のために本を紹介しておきます。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

とにかく発想の技法のエッセンスにあふれた本です。アイディアを爆発的に作れるようになりたい、とか、宗教的ブレーンストーミングに対する信仰を見てみたいとか言う方にお勧めです。
ちなみに自分が買ったのはneonの黒。ランダムで出てくるLEDのデザインパターンが楽しいですね。自分からも携帯を変える機会があるのならオススメしたい商品です。