sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ロマサガ攻略本とFF12を購入…。

今日はこの二つを買ってしまいました。大量消費社会のとりこですね、自分。これからは結構廃人気味になるかもしれません(苦笑

ちなみにミンストレルソングはアルベルトで一度クリアしたのですが、あまりのゲームの奥深さに感動して完全攻略本といえるこのアルティマニアを購入してしまいました。内容も濃すぎです…。本の厚さはうちにある英英辞書と同じぐらいあります。ちなみにこのゲームとにかく神々の神話の世界の資料も馬鹿みたいに細かく設定してあるのですが、それに加え、クジャラート、ローザリア、騎士団、帝国、巨人族や古代人など現代に生きるものたちのそれぞれの思惑や感情が交差しながら歴史が刻まれて行く点や、自分自身が中心となって歴史のページを刻んでゆく感覚は本当にこのロマンシングサガならではの感覚で最高です。とにかく大河ドラマとかが好きな男の子はやって必ず満足できるゲームと言えます。あと、そのほか設定資料や今までなぞだったことも明らかになって相当満足しました。
ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

そして、最近ゲームをクリアしたばかりにもかかわらず…買ってしまいました…。もうこれでゲームは卒業するつもりです。まあ内定祝いのお祭りってことで(苦笑)とりあえず、ムービーと実際のゲームフィールドの境目が分からないほどよくできたゲームです。戦闘も雰囲気としては聖剣伝説っぽいシステムになっていて戦闘があまり苦になりません。ただ序盤からちょっと難易度は高めです。まだまだストーリーの序盤でなにがなんだかってかんじですが、これからコツコツ進めてゆこうと思います。某匿名掲示板では大絶賛みたいですが、とりあえず自分のペースで楽しもうと思います。
やっぱり、日本のゲームは最高ですね。