sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

祖父が召される。

本日は朝からなんと妹と母親が4月からの妹の大学生生活に向けてアパートを探しに我が家に現れて、眠い目を擦りながら起床。そして驚きのニュース。
「おじいちゃん、死んだわよ」
…というわけで、明日の朝一で広島の実家に帰って明後日の夜に戻ってこようと思います。なんて急な話でしょうか…というわけで、一昨日から仕掛けておいた実験の準備はパーになりました。まあ研究室もあんまり忙しくない時期だったのちょっと少しラッキーだったのかもしれません…。
思えばウチの祖父は本当にすごい祖父でした。現在97歳、ヘビースモーカーでヘビードランカーでした。現在はたばこを娘に管理され、祝いの席でお酒に伸ばした手もはたかれるというなんとも切ない余生。ただ、昔は帝国大学を8位で入学して、高浜虚子の弟子の山口誓子に師事して自分自身は俳句の先生をやっていたり、若い頃は読売新聞の記者をやっていたりと昔はすごかったらしいです。そして自分の地元の広というところにある工場群を呼ぶためにGHQに働きかけたりで地元でも有名だったらしく、現在大和ミュージアムという戦艦大和の博物館にうちの祖父のムービーが流されたりしています。本当に壮絶な時代を送った祖父なのでした。
その祖父の遺品のいくつかや蔵書などを少しもらって帰ろうかななんて思ってります。