sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

一分子見えた?

sifue2006-03-27

本日は研究室に着くなり、卒業式でみんながいないのをいいことに研究室の蛍光顕微鏡を独占。そして夕方までずーっと蛍光顕微鏡撮影をやっておりました。かなりいい像が取れました!400倍で取るときは対物40倍のレンズの深度も調節しなくてはいけないのですが、かなりコツがつかめてきた感じ。Alexaで染めたEGFレセプターがつぶつぶ状になっていて、これは一分子かなって感じです。うわーい!
ちなみに写真は妹にもらった我が家の愛猫ちょこの写真。あー、帰ったついでにもうちょっとかわいがってやればよかったなぁ。