sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

”期待すること”、”ワクワクすること”は大きなチカラ。

sifue2006-04-11

期待することで人はなんでもできる気がします。絶望することで逆になにもできなくなってしまう気がします。そして、期待することも絶望することもその後の事実が重要ではなく、ただ気持ちの変化だけ、それだけが重要だったりします。
自分の人生に期待するならその人は建設的になり、絶望するなら否定的になる。ただ人生と言うのはあらゆる可能性を持っていてそれぞれの事象に関して議論することはまったくの無意味と言えます。研究における実験結果のとらえ方もそうですね。ちなみにある人は、成功する確率が1パーセントでもあればそれに喜びを感じ、進んで行ったりします。本当に幸せなことです。
最近"期待すること"の力を教えられました。期待することは正の感情で、いろいろな人に伝播して良い影響を広げて行きます。
「一生懸命頑張ることが楽しい」ということの根本は、期待し、ワクワクできるかにあるんだと感じました。ワクワクしていれば、一生懸命頑張ることが楽しくなります。
「こうするとワクワクしない?」このようなことをいろいろな人に伝えてゆけるのが大学研究の中で優秀で、熱い研究なのではないか最近感じます。そういうワクワクの輪を広げていきたいものです。
ちなみに今日の写真は、南町田の近くの公園の写真です。