sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ダイエットコーラをやめると痩せる!

sifue2006-04-21

最近ひとつの結論に至りました。ダイエットコーラをやめるとやせる!という結論です。この1週間ほどダイエットコーラをやめて、水中心の飲料生活をしていたのですが、一気にガツンとやせました!昔、普通のコーラを飲んでいてそれをダイエットコーラに変えたときもやせましたが、それと同じぐらいやせれます。
ちなみにダイエットコーラはカロリーゼロ。にもかかわらず、やめると痩せるのははぜなのか自分なりに考察してみました。実は、ここで言われるカロリーとは、
ウィキペディアによると

摂取する食物から得られる栄養学的熱量と、運動や基礎代謝によって消費される熱量について適用され、生物が生理的に代謝したエネルギー1カロリーは空気中での酸化反応(燃焼)によって発生した熱量1カロリーと等しいと定義される。

となっています。
つまりカロリーゼロは、中に含まれているものを酸素と共に燃焼させたときのカロリー量から計算しているということになります。よって、糖、油脂、アミノ酸は酸素と結合して燃焼しますが、ここでは塩は換算されない状態になっていると思います。
さて、ここでダイエットコーラの内容物を見てみると

という風になっとおります。上の安息香酸ナトリウムは塩ですね。こいつは保存料ですが代謝に関してググってみると

経口投与によって、安息香酸および安息香酸ナトリウムは速やかに胃腸から吸収され、グリシンと抱合して肝臓で代謝される。その結果、馬尿酸を形成するが、直ちに尿を通して排出される。

あれ?安息香酸はそうやって代謝されるのはわかったけど、ナトリウムイオンはどうしたの?ってことになりますね。ナトリウムイオンはまあ言ってみればまさに食塩とかからも取れる金属イオンです。つまりダイエットコーラを飲み続けることで塩分取りすぎ状態になっているのではないかと想像されます。
結論、

であって、このために逆に水分を慢性的に多く取ってこの塩分を排出させなくてはならなくなります。そのために、水の取りすぎで常に体重が多めになってしまうんじゃないかというのが自分の考察です。よって一気に痩せたような印象をもったんですね。めでたしめでたし。でもこれが正しいとすると、ダイエットコーラを飲み過ぎるとやっぱり腎臓病とかになったりするんですかね。以外にダイエットコークは危険なんじゃないかと思い始めました。気をつけよう。
ちなみに今日は内定が決まった会社の見学と懇談会がありまして本社に行ってきました。写真は会社のある階から撮った富士山です。都庁やパークハイアットも下に見えました。なんか最近ドラマの撮影で使われたらしく、天海祐希の月9初主演で“伝説のトップキャスター”で出てくるとか。残念ながらゼミがあって絶対に見れない時間帯です。