sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

音感の良い二人に挟まれた…。

sifue2006-04-24

本日、衝撃の事実が判明しました。研究室の自分の両脇に座っている二人が異様に音感が良いことが判明したのです。左手のM1の後輩は和音も判定できる絶対音感、右手にいる助手さんは和音も判定できる相対音感の持ち主…。
えー、音感が全くなくて苦しんだ合唱サークル時代を考えるとなんとも言えない状況にまたいます。
ちなみにやったテストはこれ
OCEAN'S SOUNDS 〜Music Contents〜: 相対音感テスト
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/game/test01.html
俺は半音が入ると完全にダメでした…未知の音に聞こえます。ゆっくりやればわかるのかなぁ。和音は、コードは知っているもののメジャーコードかどうかぐらいしか判定不可です。ちなみに最初の基準のラを聞かなかったら絶対音感テストになります。是非ともお試しあれ。
ちなみに今日は、授業、ゼミ、実験と省エネサポーターの書類読みなんかをして一日終了。ただいま実験の待ち時間で帰るのが明日になりそうです。写真は自分の席ですね。