sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

衝撃的実験結果。

本日は朝からゼミ、昼実験、夜からグループゼミという感じだったのですが、その昼やった実験で今までの結果を覆すような失敗の実験結果が出ました。高い割合で表面固定が出来てないのかもしれないという問題が判明しました。どうやら固定化法のどこかに粗があるのではと考えてます。やはり先輩がやっていたドライアップ法を活用すべきかなと思っています。反応性が高すぎる分、溶液や容器表面ともかなり結合してしまっているのかなと思ったり。ガラス表面に蒔きドライアップ後の光固定法で、もう一度作りなおして実験をしなおさなくてはならなくなりそうです。もうモノと結合物以外何も無い、しかも、うまく表面に存在しているとう環境での光固定の系の開発が重要そうです。
とりあえずこの時期に分かって良かったーって感じです(冷汗)ここまで来たら、今までの経験や知識をフル動員して徹底抗戦してやろうと思っています。というか、やれるところまでやる、それしかなさそうですね。
ちなみに今日は寝違えのせいで右が向けません。さらに、舌を噛んで血が出たり、こんなんで劇疲れだったりで体調が芳しくないところです。