sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

アメリカのMacのCM

http://www.apple.com/getamac/ads/
アメリカのマックのCMです。PCさん(おじさん)とMacさん(青年)という二人が出てくるコント形式のCMです。ウイルス、再起動、良い、iLife、ネットワーク、Wall Street Journal(経済ニュース)と6つのテーマに沿ってCMをしています。

  • ウイルス
    • いやー、Windowsは必ずウイルス対策ソフトを入れていない限り必ずと言っていいほどすぐ動かなくなります。セキュリティーホールの修正アップデーターも月一のペースでは出るし、そのたびにPCが重くなるというおまけつき。その点でMacはかなり良いですねー。
  • 再起動
    • 確かにWindowsはハングアップすると結構再起動しないとどうにもならない事が多いですが、Macはソフトウエア単体が終了することがあっても、再起動をしなくてはならないシーンはほぼないですね。なのでサーバーとして使っていても安心。というよりUNIXなのでそういう構成になっているんでしょうね。
  • ネットワーク
    • CMのムービーの中で一番これがウケました!日本人女性のデジカメさんが出てきます。そしてMacさんは一緒に手をつないで話すことができますがPCさんとは話せないというオチ。最後にこのデジカメさんがPCさんを「オタクっぽくない?」というところがかなりツボです。確かにその通りで、Windows OSは英語版と日本語版のは別商品だったりします。そして、Windowsの英語版と日本語版の環境を切り替える事も、お互いで協調性を持たすことも出来ません。しかしMac OSかなり多様な言語でシステムの標準言語を切り替えられ、ファイルのやりとりもできちゃったりします。

最近、Mac乗り換えを推進してます(苦笑)
あなたがMacを使うべき10の理由
http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1
このコラムも非常に良いものです。確かにMacは環境として本当にすばらしいなぁと思いますねー。