sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

直感による決断の偉大さ。

今日は昼に妹の家に行ってMacの設定なんかをして、ネットとスカイプの設定をしてきました。そして夕方からは、学生団体をやっていた頃のメンツ3名と彼女も含めて全員で五人での我が家で飲み。久しぶりに懐かしい仲間との飲みでした。国籍は3ヶ国にまたがっていたこともあって、まあ良く分からないノリで展開されて行きます(苦笑)俺が良く分からないという話しもあります。ちなみに今日その仲間の一人からひとつの本を紹介されました。

Blink

Blink

この本です。アメリカで去年かなり売れた本らしいです。書いたのはニューヨークの記者で有名な方です。人間の直感的判断の偉大さについて解説された本です。
http://d.hatena.ne.jp/tazuma/20051226#p1
に結構詳しいことが書いてあります。この世界は、「ゆっくり論理的に考えれば最適解が求まる」というな形にはなっていないということですね。膨大な多角的情報と経験と独特のアルゴリズムによって、人間の脳は瞬時に非常に難しい問題に決断を下します。その直感的判断の能力は偉大なものがありますね。まだ日本語版は出ていないのですが、出たらぜひとも読みたい本です。