sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

バイオ系Macユーザーの学生必見!iPapers

PubMedで参照できる論文のPDFファイルを管理するためのアプリケーションiPapers
http://homepage.mac.com/toshihiro_aoyama/iPapers/index.html

このフリーソフトにめちゃくちゃ感動しました!とりあえず、生化学・医学系の研究者でかつMacをつかっている人は絶対いれておいて損はないソフトです。
内容はiTunesの文献管理ソフト版と言えばいいでしょうか。このソフトでらくらく検索、ブラウジングしてPubMedから論文を落とします。そうすると論文のジャーナル名、著者、タイトル、アブストラクトなどが全部登録されちゃって、さらにメモでタグを付けたりやお気に入りリストを作って文献が管理できちゃうのです。今まで落とした論文はPubMedID.pdfの形式にしてドラック&ドロップで登録でき、極めつけは、文献管理ソフトEndNoteの形式での書き出しができるころでしょう。感覚で言うならば、iTunesのMusic Storeで音楽をダウンロードして、お気に入りを管理するのに似ています。本当にすごいソフトです。研究系のソフトで言えばImageJ以上に感動したソフトウエアです。ぜひ皆さん導入してみてください。
ちなみに今日はさっそくこのiPapersに全ての論文を登録。そして昨日から疑問に思っていた先輩の実験とUV照射機器のデータ集めです。結構いろいろなデータや論文を落とした結果、次にやることが決まりました。テーマは「創造」と「破壊」です!