sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ブログをできるだけ短く書こう。

以前、このブログを書く目的を書きました。引用すると

  1. 自分自身の「行動」「感情」「思考」「状況」を見つめ直して、より充実した思考の糧とすること
  2. 親しい人、自分の知り合いに自分自身を知ってもらうということ
  3. 自分の視点から、WEBを通じて社会に向けて何らかの情報発信をすること

この3つを目的としてきました。
文章が長い事は、この3つの目的を達するために必ずしも必要なことかなと考えると、どう考えても必要なことではありませんね。自分の文章を書くときの癖で、ダラダラとたいした遂行もせずに書いてしまいます。
文章が不用意に長いと言うことは、目的の1番には問題ないかもしれませんが、2番、3番を考えたときに明らかな障害になってしまいます。日々更新していることもありますし、今後は出来るだけ端的な表現を目指そうと思います。反省でした。