sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

水平思考は面白い!―ウミガメのスープ

この前の土曜日ぐらいから気になっていた本を買ってしまいました。

ポール・スローンのウミガメのスープ

ポール・スローンのウミガメのスープ

水平思考を使う思考パズルゲームです。彼女にはかなり不評だったのですが、研究室の人にはかなり好評でした。そして隣の助手さんの正答率の高さにビックリです。普通の思考を計算式を解くような感じだとすれば、この水平思考はプールにある数百万種のカギから正解の扉のカギを探すという感じでしょうか。解いた時は、広大な砂漠から金の針を拾うような爽快感を得られます。
例えばこんな問題が載っています。

「村一番のお馬鹿さん」
ある村の住民たちは、しばしばその村一番のお馬鹿さんを相手に笑っていた。
彼はピカピカの50セントコインと、クシャクシャの5ドル札を差し出されると、いつも喜んで50セントコインを取るのである。
5ドル札は50セントの10倍もの値打ちがあるのに、なぜ彼はいつも50セントのコインを選ぶのだろう?
ヒント

  • 彼は本当のバカではない
  • 理由がある
  • コインの方が彼にとって価値があるというわけではない

このような問題を出して、出題者が解答者の質問に「はい」「いいえ」「関係ない」の3つで答えていきながら問題を解いていってもらいます。


はい、答えは出たでしょうか?
答えは、

この人は五ドル札を一度でも手にすると今後50セントコインをもらえなくなる事を知っていたからです。

この問題集はなぞなぞではありません。全て合理的な理由があります。事実を元に作られた問題なんかもあったりして楽しいですね。水平思考を鍛えたい方はぜひどうぞ!研究なんかに使う能力は比較的この水平思考に近いものがあるんじゃないかと思います。
ちなみに今日、メガネのレンズが新しくなりました。超クリアに見えてます。しかもメガネケースも新調しちゃいました。その写真です。