sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

両立の本当の意味。

高校時代とかに部活と勉強の両立をしなさい!のように親に言われた経験のある人は多いんじゃないかと思います。今日はその両立について。
よく両立で間違いがちなのは、両立は両方を同時にやらなきゃいけないって思ってしまう事だと思います。
例えば部活と勉強に関して、素振りの練習をしながら英単語を覚えても決して身に付かないし、試合中にテスト勉強計画を考えても両方ともいい結果はでません。
両立とは両方やることじゃなくて、

どちらか片方をやっている時はもう一方を完全に忘れて集中する

ということなのだと思います。
恋愛と仕事もそうですね。恋愛の時は恋愛だけにめちゃくちゃ集中して、仕事の時間は仕事に集中する。研究と就職活動もそう、バイトとサークルもそうですね。
両立が上手とは、両方を立てるための意識の切り替えのスイッチが優れている事ですね。切り替えたら前のことなど完全に忘れられるぐらいになれれば理想的なんじゃないかと思います。
証券会社に勤めている知り合いが、"Play hard, Work hard."と言っていましたが、これも両立を上手にできるようになれ!という意味といえるかもしれません。