sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

自転車のチューブ交換は意外と大変…。

昨日に引き続き、朝から自転車のタイヤを調べる事となりました。なんとよくみて見ると後輪のチューブに裂け目が…。結局、パンク修繕キットでは直せない事が判明してチューブを買いに行きました。
そしてチューブ交換するために後輪をはずそうとしたところ…。
ありえないぐらい複雑!ギアとかブレーキとかかなり巧妙なバランスでくっついてるし!最近の自転車をなめてました…。なんとかチューブ交換する事ができたものの、かなりの時間を要してしまいました。

教訓:自分で直せるのはパンクまで、チューブ交換は自転車屋にやってもらおう。
とりあえず、こんな事があったのでちょっとした自転車修理はできるんじゃないかと思います。ただ、手が油だらけのうえ、指の先端がかなり痛いです。自転車屋はやっぱり偉大です。
今日は午後から研究室へ、土曜日から続く実験をやったりゼミがあったり、深夜まで撮影していたりと一瞬で終了。実験結果で思わぬ結果が出てしまいました。さてさてどうしていくかなぁ。