sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

MacOSXをパクりすぎなWindows Vista。

これはもう実際見てもらうしかないでしょう。
Dashboardのパクリ
http://images.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/images/dashboardanim.gif
http://www.microsoft.com/japan/presspass/vista/images/winvista_screen_01.jpg

iPhotoのパクリ
http://images.apple.com/jp/ilife/iphoto/features/images/250thousandphotos20060116.jpg
http://www.microsoft.com/japan/presspass/vista/images/winvista_screen_02.jpg

Exposeのパクリ
http://images.apple.com/jp/macosx/features/expose/images/indexfeature20050412.jpg
http://www.microsoft.com/japan/presspass/vista/images/winvista_screen_03.jpg
というわけで、スポットライトのような検索機能や、アクアのようなインターフェイスも含めてMacOSXをギミックしたとしか言えないWindows Vistaです。
ソース元:
http://www.apple.com/jp/macosx/
http://www.microsoft.com/japan/presspass/vista/default.aspx

ただ、ここまでそっくりに作るとMicrosoftMacOSXを賞賛しているとしか言いようがないですね。そう考えるとMacOSXはそれだけ完成されたOSということになります。
今後、このVistaに対応するための新しいPCを買わなきゃいけなくなるんでしょうかね。こうなると変に高いスペックのWindows PCを買うより、低価格でかつWinXPも動かせるMacOS入りMacBookの方が相当魅力的です。それにまたWin95になった時のように、昔の3.1時代のソフトウエアを動かすのに問題が生じたりして結構大変なのかなって思います。また安くて新しいPCを買うと嫌がおうにもオーバースペック気味なWindows Vistaがプリインストールされていたりして大変な思いをさせられるのかもしれませんね。
そして、WindowsXPユーザーのいったいどれほどがVistaに変えたいと思っているのか謎です。Microsoftは一体何のために新しいOSを出すんでしょうか…もう、アップグレード料を徴収して契約メーカーのPCを新調してもらうためとしか思えません。