sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

WEBカメラ購入。

ここ最近疲れていたのか、はたまた日本が敗れたからなのか朝ちょっと遅れて研究室へ。今日は昨日準備しておいた細胞のライセート回収からのサンプル作りでした。これで3度目なので確実なデータが出せれたらと思います。
ここ最近買ったり、読んだりしているものに関して書いておこうと思います。

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル

先週の土曜日にヤマダ電機で2800円で購入しました。彼女も購入して今Skypeビデオチャットを楽しんでます。ただiBookG4ではやはり動かず。今はThinkPadT40に装着しております。MacOSに対応しているのはロジクール社製のものとiSightだけのようです。こいつのコストパフォーマンスは最高によいのですがそこだけはがっかりです。
BUFFALO HD-HB250IU2

BUFFALO HD-HB250IU2

日曜日にこれまたヤマダ電機でポイント引いて13500円で購入しました。大きさ、回転音は気になるもののストレージとして大変よく機能してくれます。なんだかんだで2.5インチの方が小さくて静かで良いのですが、値段とデータ量でこちらを買ってしまいました。そんでもって今までたまったデータの無事整理。今まであやふやになってた宗教関連をもう一度勉強ということで買ってしまいました。いまさらながら自分の根本的な道徳は仏教と儒教のハイブリッドなんだなぁと思わされました。何気にラマ経が自分の中では熱いです。キリスト教イスラムは非常に奥深いですね、教義もかなり分岐してますし。イスラム関連本を一度しっかり読んでみたいと思ってます。
分子間力と表面力

分子間力と表面力

うちの大学の図書館で借りて、高分子の表面相互作用に関する部分を読み中です。めちゃくちゃしっかりできた本です。助手に聞くとこの分野ではこの本しか名著がないらしいです。ちょっと学会までにある程度は自分の実験系のメカニズムなんかを完全に把握できたらと思っています。ウイニングイレブン8の購入にあわせてブックオフでこれも購入しました。200円でした。ちなみに汚れているほうは100円だったり。もしかしてゲーム攻略本って結構しっかり作られているわりにはかなり安く売りたたかれているのだろうか…。いろいろなフェイントやテクニックがまとめられています。ウエブサイトで知ったのですがボールをジャンプしてトラップしている選手の着地の瞬間にスライディングすると高確率で相手に怪我を負わせることができるそうです。

とまあ最近買ったものでした。いやー、最近いろいろ買いまくってるなぁ。お金を節約しないと。