sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

EQ自己診断の結果。

EQとは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、直訳すると「情動の知能指数」だそうです。最近流行っているようなので久しぶりにこの手のテストをやってみました。
EQ自己診断
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm
結果

状況判断力
[53点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

感情制御力
[72点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

意志実行力

[57点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

対人共感力
[64点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

総合診断
[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主
状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。

かなりべた褒めされてます(苦笑)でもテストの内容は、心のIQことEQを本当に計れているんだろうか?って思わされる内容でした。結果は、かなり的を得ている部分は的を得ているのですごいなぁと思います。皆さんもお試しあれ。
最後の「実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう」この部分を読んで、大企業での研究職ではなくコンサルタント職を志望したのは正解だったのかなぁと思います。
ちなみに今日は研究室の飲みでした。久しぶりにありえないぐらい冷酒を飲みました。そして夜の1時に研究室の先輩が我が家に泊まりにきました。とにかく何がなんだかわからなかった日だった気がします。