sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

チームワークは自分のためにやるもの。

今日、久しぶりにこの言葉を思い出しました。
人は自分のために、みんなのために頑張るんですね。
自分ひとりでは達成できないことも、人数が集まるとできるようになる。
チームワークを駆使することで、本来自分ができないような大きなことや、心折れてしまうようなことでも可能になります。
人の心が、その無限の可能性を引き出すんですね。
ただ、人の心はこのチームワークという人の無限の可能性を引き出す力を持つ分、傷つきやすく逆に人を追い込むこともあります。心の感情の伝播の効用は、一歩間違うと人を虚無に追い込んでしまうこともあります。
だからこそ人は、心の力の使い方や人との関わり方をもっと深く身に付けなくてはならないのだと思います。
こんなことを久しぶりに思い出しました。