読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

あなたにとって恋愛は搾取するもの?されるもの?

あなたにとっての恋愛は、相手から搾取するものでしょうか?それとも搾取されるものでしょうか?
あなたは恋人からどんなメリットを得ていますか?どんなデメリットを得ているでしょうか?

最近、こういう関係の恋愛で傷ついた人の多くが、自分は恋人から搾取されてきたと感じているのではないかと思いました。搾取されるものは、精神的なものだったり、時間、金銭、労力、物、人からの評価だったりするのかもしれません。
ただ搾取されていると感じている側は、相手を好きになってしまったがためにその関係を絶つことができない。そして、搾取され続けてしまう。結果、心の傷はどんどん深くなっていきます。

やはり恋愛関係を信頼関係とするならば、このような損得勘定を交えた関係は長続きしないと思います。搾取する側、される側で、恋愛に勝敗があるのならば、そこに本当の意味での信頼関係は存在するのでしょうか?それはビジネスライクな取引と同じになってしまいます。(恋愛をゲームとしてしか見ない人はそれで良いのかもしれませんが…)
最近自分が感じたことは
搾取されていると思ったら、関係は長続きしません。逆に与えてあげれば、関係は長続きできるのだと思います。
相手に要求しても、関係は長続きしません。逆に与えてもらうことに感謝すれば、長続きするのだと思います。
昔、自分がとても信頼している人が
「恋愛は、"して欲しい"と思ったらおしまい」
ということを言っていました。
たぶんそういうことなんだと思います。
ただ、好き嫌いや損得ではない信頼関係を築くのは、大変難しいことではあるのですが…。日々、自身も精進したいところです。