sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

鏡の法則が教える許すこと。

鏡の法則(ハンカチを用意して読め!)
http://www.arai516.com/blog/2006/07/post_e7bc.html
自分の相手との接し方が相手の反応を通してわかるという、心理学におけるミラーイメージの法則を実際の事例にしたお話。かなり感動できる話でした。ちょっと最近泣いてないなって人にお勧めです。誰かに許される、誰かを許すということがどれだけ人の生き方を変えるかという話でした。いい話です。
自分からしてみれば至極当然な話だったりするのですが、とあるブログでは宗教関連だ!ヤバイ!とたたかれている模様です。とは言えど、宗教も、心理学でわかっているような人間行動を合理化するための道徳や倫理観を教えるためにあるものがほとんどですから、それはそれでいい気がします。
人がなぜ宗教を必要をするのか、理由を考えればわかる話だとは思います。なんだかんだで、無宗教と言われる日本人も、冠婚葬祭や祝日、建築物や様式などは外国人から見れば宗教色が出まくっているわけですしね。ごったまぜですけど。
にしても、人を許すことは偉大です。