sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

情報システム計画の立て方・活かし方

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方

アーサーアンダーセン出身のシステムコンサルの方が書いている大規模情報システム作成時のマニュアル書です。結構この本を参考にしている人は多いらしく、研究もかねてしっかり読んでみました。内容はかなりわかりやすいし、誰でもこのマニュアルに添ってシステムコンサルティングができるって所まで落とし込んであるのでビックリです。自分も大規模システムを作ることがあれば参考にしたいと思います。
システム作りのセオリー、戦略立て→戦術(重点策)の策定→システムの要件作り→システムの構成→見積もりという流れはしっかり踏みつつ、企画書やプロジェクト管理の方法、マネージャーの心得までまとまっています。すごい本でした。
システム作りをされる方、それに類する仕事をされている方にはかなり有効な本です。オススメです。
ちなみに今日はブックオフで4冊も本を買っちゃいました。また追ってレビューしたいと思います。