sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

会話力も文章力も回数が命。

最近の教訓なのですが、会話も文章を書くことも回数を重ねない限り上達しませんね。なんだかんだで、経験しか会話力や文章力を上げることができないのだと思います。最近、周りの人の会話のうまさや文章のうまさはその人の会話の量や作文の量に比例しているなぁと感じました(目にする機会も多いことも関係するのだとは思いますが)。逆もしかりですね。
実は一時期、このブログを休止しようかなぁと考えた時期もあったのですが、文章力向上のために学生中はできうる限り頑張りたいところです。
追伸
ひょんなことから生物物理の若手会の分科会のオーガナイザーをすることになって、今週の木曜日27日から8月1日火曜日まで神戸に行ってきます。というわけでその期間は一時ブログ休止です。
あと、最近自分の名前を検索してみたら、昔は120件ぐらいしかひっかからなかったのに、10,900件も引っかかるようになっちゃってます。どうなんですかgoogle先生