sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

写真日記―神戸、夏の学校から帰宅

今日、東京に帰ってきました。移動も含めて1週間も旅をしたこの夏の学校遠征。本当に疲れましたが観光に、オーガナイザーの仕事に、自分と同じ分野の有名研究室の方とのディスカッションに、本当に実のある旅でした。

まずは27日のJRの深夜バス、青春メガドリーム号を使って大阪に出発。ネット割引で片道3500円は安すぎです。お金がなさそうな若者が一杯(苦笑)

大阪に朝到着。時間があるということで道頓堀へ。とりあえずたこ焼きを食べてきました。飛び降りないように道頓堀には透明のガードが設置されてました。

それから天王寺へ。動物公園と美術館がありました。日差しは強く40度近い気温の中歩く我々。

通天閣が見えてきました。見えた瞬間ちょっと感動。

新世界に到着です。串かつ屋がたくさん。思えば関東にはあんまり串かつ屋ってないなと思ったり。タレの2度漬けは禁止だそうです。

そして午後になり、生物物理と宇宙ライフサイエンス共同の夏の学校開催場所の道場駅へ。なにもない事に愕然…。タクシーも止まりません。

無事神戸セミナーハウスへ着くものの、山の中。バイオマテリアル若手の会とまったく同じような状況ですね。

夏の学校、分科会や研究交流会は本当にためになりました。研究のアイディアもたくさんもらったり。ただ、これから4日間このお酒とは大のお友達に。

そして、31日無事夏の学校が終了して。先輩と近くの有馬温泉へ。

金の湯という温泉を堪能してぶらぶら。ねねの像の写真です。雰囲気としては修善寺の温泉街に似てます。完全にリフレッシュです。

それから、神戸の中心の三宮へ行きました。目的は、

そうです。神戸牛を食べにです。神戸牛はさすがに高すぎて買うことができないので、弁当が食べれるイートインにて神戸牛を堪能。本当にうまかったです。お金持ちになったら2万円級のあの肉をたらふく食べたいですね。

そして大阪に夜到着。また青春メガドリーム号に乗って東京に帰ってきました。
こんな感じの1週間で、今日は朝方東京に着き、それから研究室へ。明日の実験の準備をしてそれから家に帰宅。相当疲れていたのか、爆睡に継ぐ爆睡です。
なんにせよ、非常にためになった旅でした。ただ体重は毎日の暴飲暴食で劇太りです。明日からダイエットですね(苦笑