sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ニコライ・カプースチン。

最近本当に気になっているピアノ作曲家が一人。ニコライ・カプースチンです。
Kapustin - Impromptu Op. 66 No 2
http://www.youtube.com/watch?v=2Xht5tUg3K8
こんな曲を作曲して弾いています。本当に自分が好きな感じの曲です。技巧的ですが作曲者が表現しようとしている世界観や雰囲気が力強く伝わってきます。今度CD買わなきゃな。
あと最近、演奏者と作曲者は根本的に違うのだなとふと思いました。突き詰めて考えると前者は技術者であり、後者は表現者なんですよね。哲学や思想がそこにあるのかというところにも関わってきそうです。

ちなみに写真は大学に行くまでに通る畑の写真です。ひまわりが綺麗ですね。もう夏真っ盛りです。
最近いくつかの実験を同時平行で進めているので時間の経ち方が早いです。今日は研究室に新たに入った方を迎えて牛角で飲み会。久しぶりに食べる牛角は本当に美味しかったですね。