sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

DNAの切り貼りに欠かせないOSXのソフトEnzymeX

http://mekentosj.com/enzymex/index.html
最近ずっとDNAの切った貼ったの実験をやっているのですが、このソフトのすごさには度肝を抜かされます。MacOSXを使ってて遺伝子の切った貼ったをするならば、否応なしに入れた方が良いソフトですね。使い方はいたって簡単、シークエンスをテキストで入れるだけで、全ての酵素のサイトを検索して、切れ方を指示してくれます。さらに全ての制限酵素のカタログ、全メーカーのバッファーとの相性まで見てくれるのは驚愕のすごさです。もうカタログはいりませんね。何気にインターフェースもすごい綺麗です。
あと、遺伝子をいじる方にお勧めなFirefoxの拡張、biofoxもお勧めです。
http://schematron.unl.edu/biofox/index.html
Ctl+Shift+fで専用バーを出して配列をなぞってクリックするだけで、Blastや疎水性プロット、シフトごとの読み方などいろいろな作業をやってくれます。