sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

Google book searchでの学術書籍検索がヤバイ!

Google book search
http://books.google.com/
今日はグループゼミのためにいろいろ調べ物をしていたりしたのですが。自分が文献を調べる時は医・バイオよりは、PubMedGoogle Scholar、化学・物理寄りはISI webもしくScifinderという感じだったのですが、今日ふとGoogle book searchで結構昔の学術書籍を検索してみました。
その結果に驚きです!かなりヒット率高いし、著作権的に見れないページもあったりするのですが、ほとんどのページが閲覧可能もしくPDFでダウンロード可能で、この一ページだけが見たいという時にめちゃくちゃ役に立ちました。
今後もこのGoogle book searchを使い倒したいと思います。何気に最新の本も、見れないページもあるのですが検索はかけることが可能で、学術書籍をとにかくチラ見したいという時にはかなり役立ちそうです。特に物理系の古い教科書には信じられないぐらいの威力を発揮しそうです。伊達にいろんな大学の図書館と提携しているだけありませんね。
追伸
最近時間が立つのが信じられないぐらい早いです。今日さっき研究室に来たと思っていたのに気づいたら朝4時半。うーん、歳とってきたかなぁ。