sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

東急田園都市線藤が丘のラーメン屋、田舎や。

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor078.html
大学院に入ってから今の研究室に移ってからというもの、大学の近くのラーメン屋はかなり行きつくした感があります。レアなお店から有名店まで周って、最近赤丸急上昇のお店がココ!

藤が丘の田舎やです。味はかなりあっさり目で和風ダシメインのラーメンを出してくれるお店です。方向性としては山頭火の塩ラーメンに近いのですが、それよりも深くてコクを重視した感じで、細い麺にからむラーメンは最高級の一品と言えるでしょう。具材も種類が多く考え抜かれている感じがします。
近くに有名なラーメン屋、味噌ラーメンで有名な「大文字」とフランスレストラン仕込の本場博多とんこつラーメンの「御殿」があるためにかなりすいているのですが、正直負けていない感じです。すぐに入れるので近くにお住まいの方はぜひ一度食べてみてください。お薦めのラーメンは「田舎やラーメン」のしおです。
余談ですが、藤が丘小近くにある大勝軒の店主とこの田舎やの店主は飲み友達だそうです。和風ダシベースの求める方向も近いですし、話すといろいろな話が聴けるかも。ちなみにつきみ野にある大勝軒と横浜にある大勝軒フランチャイズ大勝軒で、違う系列の大勝軒だったりします。