sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

iPodとGoogleカレンダーを連携させる、iPodでRSSのニュースやブログを読む。

今まで自分はバイブルサイズの分厚い手帳を使って、スケジュールを管理したりことあるごとにメモを取っていたのですが、最近iPod nanoをフル活用すべくGoogleカレンダーを使い始めることにしました。とりあえず、まだ使い始めて数日しかたっていないので今後どう活用されるかわかりませんがいろいろやってみようと思います。
ちなみにGoogleカレンダーGoogleのパーソナライズドホームページ(http://www.google.com/ig)を使っているので、毎日見るために便利かなぁと思ってやりはじめました。主な機能としては、カレンダーの共有、メールでの予定の通知機能、スケジュールの検索、あといろいろな形式でのデータの読み出し、エクスポートなどなど。結構便利な機能満載です。詳しくは、
Google Calendar, Google, Calendar, グーグルカレンダー, 使い方
http://saito-kazuo.pupu.jp/gcal/
ちなみにそのカレンダーをiPodでみれるようにするやり方は以下、

Macを使っているなら
あとiCalを開いて、GoogleカレンダーiCalのデータのURLを実際に「参照」で参照するだけ。あとはiTunesiPodと同期してくれます。
Windowsを使っているなら
Google CalendarのデータをiPodのカレンダーで表示するgetCals
http://kengo.preston-net.com/archives/002730.shtml
こんなソフトがあるようです。

何気に、Googleカレンダー、天気も読み込めるのでこれと連携するとさらに便利な感じです。
Googleカレンダーに天気情報を表示させる
http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20060922/p1
iPodMacなら
http://osx-navi.main.jp/music/ipod.html
このURLにかなりいろんなツールが集められています。RSSリーダーとして使ったりもできるようですが、それは携帯電話でいいかなぁと思ったり。同じような機能を果たすWinのソフトにiPod野郎なんかもあったりしますよね。
iPod活用ツール Pod野郎
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/
まあこれからどう活用されるか分かりませんが、とりあえず手帳との併用で様子をみてみようと思います。
あと、最近ブログの更新頻度が下がってきましたが生きてます。ここ最近はひたすら今まで取り貯めた大量の細胞培養の動画の解析です。このままいくと何か自分でソフトウエアを作ることになるかもしれません。研究もがんばりまーす。