sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

タリーズのダッチマンズブレンド最高!

最近うちの研究室ではコーヒーがはやっているのですが、ちょっと前に後輩がスターバックスの豆を持ってきてくれてそれを飲んで感動したので、自分も好きなコーヒーの豆を探そうと思って今日は、最寄り駅の近くのタリーズに行ってきました。
豆をずーっと眺めていると、タリーズのフェローの人がこれはどうですかと、試飲を薦めてくれて感動。しかも、酸味やボディの違いなどについて詳しく解説してくれているパンフレットも見せてくれました。
最終的に選び抜いたのはダッチマンズブレンドという、酸味が薄く、少し深みのある豆。説明書きには、世界中を周ったオランダ商人が選び抜いた豆による最高のブレンドと書いてありました。
研究室について、ゴリゴリとミルを使って豆を削ると本当に淡く香ばしい香りが漂い。そして、いつもどおりドリッパーを使いコーヒーを入れてみました。ドリッパーを使って入れた際の色は、スターバックスは真っ黒なのですが、濃くですがじゃっかん茶色めに色づいており、香りはじめにとても軽い香ばしさを感じました。
飲んで見てビックリ、スターバックスの豆ほど強引にコクを作っているというわけではないのに、飲みあたりが非常に香ばしく感動。
金銭的に余裕があれば、どんどんタリーズのほかの豆も試してみたいところです。ちなみにうちの助手もタリーズのコーヒーはコーヒーショップの中ではかなりお気に入りだそうです。結構、味としてはドトールの豆が近いかもしれません。
これからも、タリーズラブで行こうと思います。
何気に、今日のニュースはタリーズ伊藤園に株式を買われたとか何とか。何気にホットな会社です。伊藤園のボトル飲料からタリーズのコーヒーシリーズがでるんですかね。楽しみです。