sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

無事、修士論文の第一稿を書き終えました!

どうやらこの土日で無事、修士論文の第一稿を書き終えました(涙)まだまだいろんな人に読んでもらって修正しまくりですが、とりあえずなんとか今週中に印刷できそうな感じです。文字数にして9万字、ページ数にして90ページです。よくこんなに書いたなぁと思っています。
あとは、がんばって修正、あと付録のCD-ROMのデータを編集して、発表練習を終えればかなり開放されそうな感じです。あと、何気に研究のほうはこの土日もう一度録りためていた動画を解析しなおして、結果をもう一つ増やしちゃったりしました。
そして何気に書き終えた瞬間、今度は卒業後のことが心配になって、税金本・年金本なんかを買ってしまいました。これから社会人、いろいろ勉強しないとなあ。とりあえず、小学校以来に法律のことを見たりすると、なんともなつかしく感じてしまいます。
ただひとつ、日本の法律って知らない人がどんどん損をするようにできているんだなと実感しました。本当に勉強しておかないと。まったく控除のこととか知りませんでした(苦笑