sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

休日はきっと家族、恋人、友人、そして自分自身のためにあるんだと思う。

久しぶりに日記っぽいブログを書こうと思います。
木曜日は修士論文発表の練習をやったのですが、教授からかなりのダメだし…。奢りすぎたなぁと深く反省しました。で、木曜日の夜から金曜日の夜にかけてひたすらパワポ資料の修正、ストーリーの再構成したり、ムービーにひたすら矢印をつけたりしてました。助手にも大体それでいいじゃないって感じでコメントをもらえたので、まあこれでいこうと思います。ただ、久しぶりに発表前にナーバスになってました。
土曜日は、同じ会社に内定した友人がMacを直して欲しいということでわが家に来てひたすらiBookを分解。ハードディスクを交換したりしたのですが、どうやら原因はロジックボードにあるらしく、修理を断念。その後夕方から、彼女に呼ばれてとあるカラオケ会場に。友達もいるけど大丈夫だよーみたいな感じで呼ばれたので気軽に行ってみたのですが6人も人がいてビックリ。結局彼女の友人たちと最後は飲みまでいっちゃいました。
で、日曜日は朝から発表用のプレゼン資料の直しをして、自分なりにリハーサルをしてました。やはり20分の発表練習をするのに20分かかるのはしかたないのですが、本当に時間がかかります。夜に無事完成して、それからうっぷん晴らしに、なんとスーパーファミコン超魔界村に入村してしまいました。思えば、センター試験の前日にも似たようなノリでパロディウスをクリアした思い出があります。
超魔界村、もう一度クリアしたことがあるのでノーマルでクリアするのは、ズルなしでも楽勝です。一面は前半後半共にノーミスで行けるようになりました。一番成長したのは、レッドアリーマーエースを確実に短時間で倒せるようになったことです。コツは、

  • 攻撃し続ける。
  • ジャンプして落ちる時に連射する。
  • レッドアリーマーと常に距離を取る。
  • 相手を惑わす。

この4点。これさえ守れば、たいまつ以外の武器なら大抵倒せます。で、やはりもう一度やってみて思ったのが一番最後のラスボス、サマエルの部屋に行く前の、門番二人を2週目の女神のうでわで倒すのは、時間的にかなりきついということ。本当に最短時間で行っても、残り10秒あるかないかぐらいでギリギリクリアという感じでした。
結局徹夜して朝の10時ごろに無事2週クリア(苦笑)今日はかなりのんびりしています。
やっぱり、休日は心の平安のために必要です。結局自分の気持ちというのはコミュニケーションでしか変えられないので、自分の体力を回復させるためだけに休日をといるという方法は何気によくないのかもしれません。無事先週の凹みから復帰して精神的にリフレッシュしました。やはり休日は、家族とか恋人とか友人とかと遊んでしっかり気分転換して、新たな気持ちで次の週に仕事に取り組むこと。これが、仕事にとっても自分にとっても重要なことなんじゃないかなと思いました。
さーて、明日は発表練習がんばるぞ。
発表本番は、15日。ドキドキ。