sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

無事修士論文発表が終わりました!

昨日の夜無事、修士論文発表が終了しました!各先生方からのコメントは、「プレゼンが本当に上手だね」とか「いい営業になるよー」とか「絶対出世するよー」とかでした(苦笑)どうやら自分の研究よりも、自分自身の方が面白かったみたいです。なにはともあれ、卒業させてもらえそうな感じでした。本当にうれしいです。いろいろアドバイスを下さった方、助けてくださった方、また叱ってくれた方、本当にありがとうございました。
とにかくこれで全てから開放されて、本当に肩の荷がすべて降りました。今日から本当はゆっくりしたかったのですが、最後に他の研究室の発表を聞いて、修士論文自体を白黒でコピーして製本して、あげたい人のために用意して、これで自分の修士論文への作業を終了したいと思っています。
いやー、今思えばこの2年間、新しい研究室にきてからの研究生活は本当に楽しい研究生活でした。いろんな論文、本や研究者との出会い、いろんな価値観や生き方、思考法や論理にふれられたことは自分自身にとって本当に財産になったように思います。
今週末からは、とりあえずバカンスを1週間とらせてもらうことになっていて、シンガポールで1週間ぐらいゆっくりしてこようと思います。水着がどこにいったのかを探さなくてはいけません(苦笑
帰ってくるぐらいには、AppleからMac OSX Leopardが出ているのではないかと思っています。それも楽しみです。せっかくなので趣味でサーバーを立てて新しくWebサイトか個人サービスなんかをたちあげたいなぁとも思っていたりします。アイディアも何個かあったり。はじめてRubyに挑戦してみたいなと考えています。
それでは、とりあえず、ブログは余裕がある時にまた書こうと思います。ではでは!