sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

奇跡。

今日は朝からパシフィコ横浜再生医療に関する市民公開講座のお手伝いがあり、その後、後輩(男)と一緒に夕暮れのみなとみらいをデートしたのですが、それとはともかく、本当にうれしいことがありました…。
なんと、彼女の卒業が無事決定したのです!
実のところ、彼女は、持病のこともあり2年次後期、3年次後期の共に大学に行くことができず、ゼロ単でだったです。さすがに、まるまる一年間ゼロ単位で卒業は絶望的でした。それが、この一年間の頑張りもあり、なんとか卒業できることが決定したのです!
自分はずっと、支え、応援したこともあり、今日は本当に嬉しさでいっぱいです。
最後の卒論もギリギリ、最後の一単位もギリギリで、針の穴を通るような奇跡を何度も起こし、それらを無事乗り越えることができました。正直、人間ってこんなに奇跡を連発できるものなんだなぁ、と自分自身も驚きました。
 
最後まで諦めない者に、奇跡は起こります。
 
今日は本当に嬉しい日でした。明日は、朝7時までにパシフィコ横浜の会議センターに集合というスケジュールですが、今日は喜びに浸ろうと思います。