sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ついに明日から社会人。

今日は、人生初のプーとしてのブログです。
この一週間本当にゆっくりとした時間を過ごしました。まず何をしたかというと、家の大掃除です。これで気持ちも部屋もずいぶん奇麗になりました。
加えて、もうゆっくりゲームをする暇などないと知り合いの社会人に言われていたので、自分が高校生の時にやって一番感銘をうけたゲームソフトをもう一度プレイしてしましました。その名もサガフロンティア2。

サガフロンティア2

サガフロンティア2

本当に懐かしいです。内容は年代記っぽい感じRPGで、今までのサガシリーズを踏襲し、親、子、孫の世代で主人公が変わりながら一つの呪われたアイテムをめぐって世界を探検するストーリーと、世界制覇を成し遂げた皇帝の幼少期から晩年、そしてその甥のストーリーが絡み合う非常に奥深いゲームです。泣き所がたくさんあります。
大河ドラマみたいなRPGなのですが、今更ながら一つ一つの台詞、行動などを読み取ると奥深くキャラクターが立っていて、すごいなと思わされました。グラフィックはパステル調で目に優しくて幻想的。何が良いって、全編を通しての曲がまた良い。テイストとしては、それまでのゲーム音楽とはひと味違って現代曲っぽい感じなのですが、長い歴史の中で世代を超え何度も一貫したフレーズがでて来るという本当ににくい演出があります。結局クリアをするまでには至らなかったのですが、久しぶりに懐かしいゲームに没頭していました。
最近のゲームよりも、この当時のゲームの方がグラフィックは落ちるものの、内容としては数段レベルの高いものだったように思います。本当に時間が持て余しているRPG好きのかたにはオススメしたいゲームです。
 
まあ空いた時間はこんなゲームをやりつつ、昨日は、いとこ兄弟夫婦と自分たち兄妹と彼女で表参道のブラジル料理屋、バルバッコアグリルへ。自分の就職祝いという事で、おごってもらいました(苦笑。シュラスコ料理を食べるのは小学校以来、久しぶりに牛肉をたらふく食べました。

写真は、牛のコブをきってもらっている所。牛のハツが本当においしくて気に入ってしまいました。またぜひ今度行きたいと思います。
そんなこんなで、明日から社会人。今日はどこにも所属していないプーを満喫しています。これからも、少しずつこのブログを書いていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。