sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

入社式が終わって社会人に。


写真は入社式が行われた丸ビルの会議室よりの写真です。ついに今日、雇用契約を結んできました。結構機密事項や特許に関する部分がかなり厳格に作られていてビックリです。とにかく、支給されるノートPCの持ち帰り不可、USBストレージの持ち込み禁止などなども結構厳しいみたいです。機密保持についてしっかり講義をうけてしまいました。
 
入社式での社長の話は、「仕事とは」という話でした。社長曰く、

  • 仕事とは、貢献すること

なんだそうです。そして、具体的には、

  1. 人に貢献する。
  2. 日本に貢献する。
  3. 人類に貢献する。

上から優先順位が高いものと位置づけていました。社長曰く、日本に貢献できないものは、人類にこうけんできるわけがないという信念を持っていて、確かに一理あるなぁと思わされました。その上でしっかり仕事で汗をかき、恐怖に耐えて高い目標を設定し、仕事を楽しめとのお言葉を最後にもらいました。
明日からは完全朝型生活。ついに、朝シャワーではなく、夜シャワー。夜食ではなく、朝食をとる生活になりそうです。いやー、ここにきてすごく健康的な生活になりそうですね(汗
とりあえず、明日から研修がんばります。明日は、個人にノートPCが支給されるらしく楽しみ楽しみです。