sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

美ヶ原高原に行ってきました。

このGWの旅行として、長野県の茅野から更に北に行ったところにある美ヶ原高原に宿泊してきました。なんと標高2000m!はっきり言ってオレは山をなめてました(苦笑)もう少し防寒していくべきでした。
 
初日、車で宿泊場所である山本小屋ふる里館(http://www.furusatokan.jp/)に到着した時には、なんと濃霧の中のヒョウ!そして雪がちらほら…。

ちなみにこの山本小屋ふる里館、小澤征爾も泊まりにきた事があるらしく、昔から有名な場所だそうです。高原のツアーもさることながら、なんたって飯がうまい。高原の牛肉や、イワナの溶岩焼きは本当においしかったです。写真は、夕食です。

こっちは、イワナの溶岩焼きです。

 
そして、朝の散策ツアー。写真は王ヶ頭という山から望む松本市ですね。

加えて展望風呂や最近リニューアルされた内装もかなり良くてオススメの場所です。
 
帰りは白樺湖でそば打ち体験をして、初のそば打ちをしてきました。写真はそばを棒でのばしている様子です。

で、完成したのが以下。明らかに切るの失敗してます(苦笑)

そば作りは本当に奥が深いです。難しい!けど楽しい体験でした。
あと諏訪湖近辺をドライブしたり、足湯したりとそんな旅でした。写真は諏訪湖の写真です。

信州に行くなら美ヶ原高原旅行ぜひともおすすめです。またスキーで行くのとは違った側面が見られる気がします。