sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

結構便利なPASMOとnanakoのネットでの履歴表示。

昔読んだ、ユダヤ人大富豪の教えの中に、
 
『世の中には、お金を使わせる仕組みや罠がたくさんある』
 
と書かれていましたが、それを踏まえた上でお金と健康的につき合うためにすることは

  1. たくさん稼ぐ
  2. 賢く使う(節約)
  3. がっちり守る
  4. 投資する

とも書かれていました。
 
今日は、この中でも2番目の賢く使う(節約)に関する話です。
 
賢く使う手段を打つためには、どのよう自分がお金を使っているかというデータを知る必要性があります。そのために家計簿をつけるのがもっとも良い方法だというのは、コラム(搾取されたくなければ―家計簿をつける。)の中で書きました。
しかしながら、日々いろんな所で買い物や交通を使っていると、出費をメモしたり、レシートを保管したりするのが本当に大変です。
そこで、最近出てきた交通関連電子マネーPASMOセブンイレブン電子マネーのnanakoです。なんとこの二つの電子マネーは、自分の消費履歴を見る事ができるのです。
実際こんな感じです。
PASMOの履歴表示

 
nanacoの履歴表示

 
nanakoに関して言えば、何を買ったのかまでは表示されないのが残念なところです。ただ、買った時刻がデータとしてあるので、自分がどの時間に一番セブンイレブンでお金を使っているのかデータ集計する事ができます。
SUICAではこのようなことができなかったので、本当にこの機能はすごいと思いました。
自分は特に、PASMO対応交通機関とセブンイレブンのヘビーユーザーなので今後、自分の出費状況を確認するためにどんどん活用していきたいと思います。一応nanakoの方は1%還元ポイントが着いたり、時期と商品によっていは10-20%還元ポイントがつくようです。
これで、自分の出費状況を常に確認する事ができます。オススメです。
 
追伸
何気に、これでネットバンク、クレジットカードのネット履歴表示、Amazonの履歴、Yahoo!の履歴、楽天の履歴などを組み合わせると殆どの収入、支出情報をネットで集める事ができます。いつか、こういうのを勝手に全部集めて家計簿を書いてくれるようなアグリゲーターソフトウエアやサービスが出ないかなとか思っています。誰かこのアイディア実現してくれないですかね?(苦笑)
nanacoPASMOの情報を集めるだけならPlaggerとかで自分も作れそうですが、セキュリティ上、他のも統合するのはいろいろ難点がありそうです。