sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

広島帰郷(夏休み前半戦)

無事会社の部署研修の方も先週の金曜日で休みに入り、今週はじめから広島に帰ってきました。久しぶりに帰った呉の街並みはまたちょっと変わっていて懐かしく思いました。

初日は帰ってくるだけだったのですが、二日目は母親の趣味で社交ダンスを少しだけ習ってきたり、夜は中学の頃の仲間と馬鹿飲みしてきました。さすがに焼酎イッキを数分置きに連続でしまくるのは、この飲みだけになってきた気がします。最近できた、ステップという広島風お好み焼き屋で、たらこお好み焼きや納豆とカレー入りのお好み焼き、ハンバーグ入りお好み焼きを食べたりしました。社会人になっているにもかかわらずこのメンバーはやんちゃです(苦笑)
3日目は、朝から呉の海事博物館、通称大和ミュージアムに行ってきました。

うちの祖父はおととし亡くなったのですが、この博物館では祖父のインタビュー映像を見ることができます。今回初めて見に行ったのですが、当事の戦艦大和作成の技術の高さにびっくりしました。工数削減のための科学的工程管理なんかをやっていて、あれだけのビックプロジェクトを遅れなく進めたという所や、3000人以上が乗る戦艦をコンピューターもない時代に作り上げたという事実は頭が下がります。人間ってすごいです。あまりに感動して博物館の資料集を買ってしまいました。
4日目は海でバーベキュー。午前から泳いで現在体中日焼けで痛い状況です。海の上でプカプカと1時間以上浮いていたのですが、この猛暑のおかげでとても水温が暖かく、気持ち良い海水浴でした。

そして5日目、東京へ新幹線で戻ってきたのですが、なんとこの日の午前、今までの人生で一番高いものを買いました。届くのは来週の予定です。楽しみ楽しみ。
来週からまた仕事ですが、夏休み後半戦もしっかり夏を満喫してこようと思います。