sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

無事冬休みに入りました。

本当に久しぶりのブログになります。
なかなか社会人になると、落ち着いてブログを書く機会もないのですが、このようなタイミングでブログを書いてみようと思います。
この12月28日に今年一年の仕事が全て終わって、無事冬休みに入りました。
うちの会社の仕事はかなり他の人と比べて忙しい仕事だとは思いますが、やることの全体を俯瞰できた上でお客さんに近く非常にやりがいの有る仕事だなぁと感じています。あと若い会社だけあって、何か会社でプロジェクトが走る時に自分で手を挙げたり、直接上司に掛け合えばかなりいろんなことが出来たりする会社なので、そこら編がすごい会社だなぁと思ったりしました。あと、とんでもなく尖った人や異常天才が多いのも魅力です。
実際に今年の冬が納期だった仕事の納入とかがあったり、そういう時の金額をみせてもらったりすると、こういう仕事をやってきたんだなぁ実感できたりして、一年目ながら少し仕事の楽しさがわかってきたような気がします。
それと平行して、実は今年は自分の会社の忘年会の演出の責任者をやらせてもらったりしました。
1000人近い社員が一同に六本木ヒルズの某ホテルに集まってやるイベントなのですが、そこでの演出を全て担当させてもらった上、お客さんの方にも相当好評だったようで、本当に楽しかったです。途中、演出のために無謀な挑戦をいくつかしたのですが(苦笑)、幸い良いチームメンバーに恵まれて無事やりきることができました。1000人の人たちを一晩楽しませることができたんじゃないかなと思っています。
そんなこんなを終えて、今は完全に冬休み。1月7日の仕事はじめまでゆっくり羽を伸ばそうと思っています。ただ、結婚して初めて迎える正月なので、嫁さんの親戚めぐりなどが待っていたり、そこらへんはお互いドキドキものです。
今年一年を振り返ると、本当に初めてのことがいろいろなことがあった一年だったように思います。修論、卒業、入社、研修、初プロジェクト、初開発、二人暮らし、結納、入籍、初1000人規模のイベントなどなど。沢山の新しいものを体験する中で、得た物も非常に多かった気がします。
その反面、しっかり振り返りできる機会がなかったということもあるので、今後はこのブログを書いたり、マインドマップを振り返ったりすることで、また新たな発見をしていければと思っています。また、開発の中で得た新たな知識なども多く、そういった知識をこのブログに少しずつまとめていきたいなと思います。

写真は、忘年会で作った1.5mの立方体のモニュメント。よくこんなものを業務の傍ら作ったなぁって感じなのですが、本当にきれいに仕上がってうれしかったです。久しぶりに文化祭気分を味わせてもらいました。