sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今更ながらMac OSX LeopardのインストールされたiBook G4 を高速化する方法〜Macを速くしたい!〜

自分は家で下の写真みたくiBookG4をデュアルディスプレイで使っている訳なのですが、おそらくデュアルディスプレイ(強引に(笑))にしたり、Leopardを入れていたりしていると遅く感じて困っているという人が多いのではないかと思います。

で、高速化のために自分がいくつかやっていることを紹介します。
ちなみに自分のPCのスペックは

iBook G4
プロセッサ 1.33GHz PowerPC G4
メモリ 1GB DDR SDRAM
HDDサイズ 40GB→80GB 自力解体してHDD換装

 
ではこれから説明していきます。
 

  • いらない常時起動ソフトはやめよう。

当然と言えば当然なのですが、駐在起動ソフト系で重いものがあります。自分が重さのあまり断念したのが、

この二つです。この二つはWebサイトのiGoogleのガジェットや、Dashboardウィジェットなどで補完してしまいましょう。これらのいきなり通知のくるソフトは、勝間さんも書いていましたが、集中の妨げになり、労働生産性を下げるのでオススメできないところです。
メールは頻繁に見ましょう、ただ能動的に情報を取りに行くスタイルの方が集中力を維持できます。

 

  • OnyXで高速化

http://www.macupdate.com/info.php/id/11582
からダウンロードできます。

    • 各種設定>一般>シートダイアログの表示速度:超高速に設定

    • 各種設定>Finder>エフェクト:全部はずす

これだけでもずいぶん早くなりますが、もしDashboardを使わないならば、起動しないように

というのもよいかもしれません。

 

  • QuartzGL(旧Quartz2DExtreme)をEnableにして高速描画

http://www.padmacolors.org/archives/2008/02/15_171834.php
ここにもかかれていますが、簡単です。描画のエンジンを変えます。
 
コンソール(というかターミナル)で

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver QuartzGLEnabled -boolean YES

これを実行すると描画がサクサクいくようになります。ただし自己責任で…。

 

  • Speed Freakを使う

http://home.comcast.net/~jeff.ulicny/software/utils.html
ここからダウンロードできます。
MacOSXは、標準ですべてのアプリケーションに当てる処理を平等化しているようなのですが、手前にきているソフトウエアだけ、処理を集中させるのがこのソフト。
Leopardに未対応で最初エラーがでますが、設定はできます。

これで実際かなり早く感じます。

Macアプリを高速化する『Speed Freak』
http://wiredvision.jp/blog/compiler/200707/20070712141004.html

 

  • 言語設定で日本語しか使わない

ここからは描画系ではなく、変換速度に関してです。
デフォルトではいろんな言語を使うことになっていますが、リストを編集して日本語だけにしましょう。これで入力が段違いに速くなります。

 

  • できるならATOKを買ってインストール

http://www.atok.com/
[asin:B0012UMOII:detail]
ことえりの変換は最近はよくなってきているとは言われてはいますが、正直ATOKの変換効率、様々な設定で実現できるスピードの高さには全くかなわないと思っています。
 
さすがJUSTSYSTEM、日本語を本当に研究しているのだなと思わせる丁寧な変換具合です。グラフィック系、映像系のソフトのようにアホみたく高くなく、だいたい8000円ぐらい。PS3のゲームと同じぐらいの価格で、文章入力の快適さが得られるので是非オススメしたいところです。
 
もし入力速度を速くしたいという方は、周りの古いATOK(16あたり)などにもらったりすると、かなり速くなります。別に新しいバージョンでも、自分が使わなさそうな辞書は使わず、入力支援、校正支援なども細かくいらないものを除外していけば、ことえりよりも相当速く使いこなせること間違いないです。

 
以上をやれば、MicrosoftMac版Officeの最新版で100ページのWord文章やExcelシートを開くとか以外はそんなに苦痛なく動かせるんじゃないかと思います。ニコニコ動画iMovieもサクサクです。
 
追伸
ただ、最近のEclipse3.3だけは、ヒープを768MB確保しても遅く感じてしまいます。それでもそれなりに軽い設定にしているつもりですが、3.3はやっぱり重い。でも3.3でなくてはVista対応(JDK1.6)のプラグイン開発もできないしつらいところです。そもそも開発を2年以上前に15万ぐらいで買ったノートでやるなってことなんですかね。うーん。