sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ついに就職して一年が経ちました。

ブログを書くのが久しぶりになりますが、しふーです。
 
ついに就職して一年が経ちましたが、この一年、非常に楽しい一年間を送らせてもらうことができました。
 
想像した通り、自分はシステム屋さんになりました。とは言うものの、大手のシステム屋さんと違って会社が若いこともあって会社のみんなが新しいものに関してかなり敏感です。ちなみに若いのは会社だけではなくて、そこにいる人たちもみんな若い。最近ではEclipseとずっと格闘中で、日本語の資料が少ないこともあって、毎日大量の英語のAPIや資料を読む毎日です。そして新しい知識に出会えば出会うほど喜びを感じています。
 
去年は結構上のレイヤーの話、デザインパターンとか様々なフレームワークのことを一通り学べたので、今年は低レイヤーのアセンブラとかマシン語に挑戦してみたいなぁと思っています。
 
まあ、システム屋さんとして楽しいということもありますが、それ以外の企画的なことでも新しいことに挑戦させてもらったりしています。また来年度入ってくる新人の教育を手伝わせてもらったりと、4月からはずいぶん忙しくなりそうです。飲み会も多いので体重増加にも気を配らないと(笑)これからもしっかり自転車通勤して運動はしていきたいと思っています。
 
いやはやまだ完全に仕事ができるようになってはいない自分ですが、来週からはもう先輩社員。本当に驚きですね。来年も今年と同じだけの新入社員が入ってくるらしく、非常に楽しみです。
 
ちなみに今日は、会社の同期のメンバーが企画している代官山のクラブイベントにちょこっと顔を出したり、アップルストアで調子の悪かったキーボードを交換してもらったり、一蘭でラーメン食ったりしてきました。知らないうちに、WIRE08のサイトなんかもできていて、社会人として少し時間に余裕ができるようになってきたので、また時間ができたらクラブイベントに行きたいなぁなんて思っています。あとアップルストアiPodの時なんかと同じですが、調子がわるいと持っていくと、すぐ交換してくれるのは本当に好感触です。ただ、ジーニアスバーはネットで前日予約をしなくてはいけないようになったみたいですね。
 
最近、嫁さんとラーメン屋通いするようになってきました。こちらの方もしっかりやっていきたいところです(笑)