読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

アジア一豊かな国はシンガポール。

シンガポールが日本を抜く 1人当たりGDP
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080705AT2M0403705072008.html

ずっと前からわかっていたことではありますが、日本経済の落ち込み具合と言ったら半端ないことになってきました。自分が国際交流の学生団体のイベントをやっていた時に学生の誘致を日本からシンガポールに持っていかれたり、去年シンガポールに行ってみたりして、やはり日本との差(成長の度合いと国際経済に対する考え方)が段違いで違うのだなと思わされます。
シンガポールは実験的国家ではありますが、今後アジアのリーダーとしての地位を確立して行くのではないかと思います。それに、中国語と英語が中心的に使われており、世界のアジア系の人たちや欧米人が本当に集まりやすい環境でるという点でこれからも成長がめざましいものになるのかなと思います。
とは言っても、日本の持っている危機感というのはこの程度では煽られることなく、これからも今の調子の社会的雰囲気が続くのでしょうね。行くところまでいくのかなぁ。その時のために自分を磨かねば。