sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

武蔵小杉での妹のためのアパート物件探し。

今月末に中国の1年間の留学から帰ってくる妹のために、物件探しに週末を費やしていました。
場所は、今流行りの武蔵小杉。
武蔵小杉、確かに渋谷にも横浜にも出やすい場所だなぁと思っていましたが、今の首都圏の住みたい街ランキングで5位になるような場所だというのを今回の一件ではじめて知りました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_2008/
 
不動産屋さんに聞いてみると、この不況を知らない地価の上昇がある場所なんだとか。
今度横須賀線の新駅も武蔵小杉に出来ることで、東京、渋谷、新宿、横浜、南北線三田線、日比谷戦、成田空港、川崎、八王子のどこにでも一本で行けるハイパーな駅になるらしいです。
しかも駅前のタワーマンションの部屋を4部屋を松本人志が押さえてるとか、そんな情報も教えてくれました。
そんななか、うちの妹から来た物件の要件(なんか要件とか言ってる時点でシステム屋だなぁって思います)。
 
Must要件
・7万以下
・バス・トイレ独立
・広さ20平米以上
・31日に入居可
 
Want要件
・2階以上
・武蔵小杉より25分以内
・日当り良好
・正方形の部屋
・平地
・古くてもリフォームしてある
・ボロボロでない
 
当初、これぐらいの物件ならすぐに見つかるだろうとおもっていたのですが、全然見つからない…。不動産屋さんに聞いても、この武蔵小杉では、一人暮らし用の物件が少なく、あっても10万近いような、日吉と三田に通う慶応生ための結構高めのマンション物件が多いそうです。
 
いろいろと掛け合って不動産屋さんが持っている賃貸をいろいろ探してくれたり、これから空く物件をいろいろ探したりして、なんとか1月中に入れ替わりの良い物件を見つけることができました。まだ中の見学はできなかったのですが、外観や街の雰囲気をみて納得。
 
以下のような物件に。
 
Must要件
・7万以下 ⇒ ○ 68000円
・バス・トイレ独立 ⇒ ○
・広さ20平米以上 ⇒ ○23平米
・31日に入居可 ⇒ ○1月13日退去で、クリーニングなどもすぐやってくれるとのこと。
 
Want要件
・2階以上 ⇒ ○ 2階
・武蔵小杉より25分以内 ⇒ ○ 15分(自転車なので問題なし)
・日当り良好 ⇒ ○ 南西向き
・正方形の部屋 ⇒ ○ 正方形で、出っ張りなし
・平地 ⇒ ○ 平地
・古くてもリフォームしてある ⇒ ○ 築7年
・ボロボロでない ⇒ ○ 築7年
 
自分を褒めてやりたい衝動に駆られます(苦笑。自分の見た雰囲気では、適正家賃85000円ぐらいに感じる治安の良い場所でした。
そんなこんなで休日を費やしてしまった自分なのですが、いろいろと教訓があります。
 

  • ネットの物件情報は本当にあてにならない

 
自分も東急線沿線で4回引っ越しをしましたが、本当にあてになった試しが無い。
 
All About おとり広告にご注意
http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/closeup/CU20080630A/index2.htm
 
ほぼおとり物件なのは間違いありません。実際の相場は、ネットの20%〜30%増しで適正価格のことが多いなぁと感じます。
宅建の取り決めで、法律上対面でないと契約ができないので、結局行かないと不動産屋さんには本当の良い情報開示にデメリットはあってもメリットがないところも問題なのかもしれません。
 
あと、武蔵小杉のタワーマンションをみていて思いましたが、この不況の中でもお金はあるところにはあるんだなぁと思います。
 
今回は、良い物件を仮押さえすることができて本当によかったです。
あと、なにげに不動産屋さんの事務所が、溝ノ口にあったこともあって、写真撮影。
おなじみの場所をきれいに取ることができました。