読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

Twitterボット作成サービス - キャラボットのサービス作成にご協力ください

いつもTwitterボット作成サービス - キャラボットを利用してくださっている方ありがとうございます。


ここ最近のTwitterブームのおかげもあって、ボット作成需要というのはどんどん大きくなってきています。それに伴ない、自分もGoogle App Engineを使ってサービスを提供してきたわけですが、だんだんサーバーのリソースが枯渇してきました。


このキャラボットのサービスは、携帯電話のメールアドレスと引き換えに提供されるGoogle App Engineの無料のリソースを使って作成しています。ただし無料の領域では1サービスにつき69ボットまでしか提供することができません。一つの携帯メールアドレスで最大10個までアプリケーションを作れるので、一つの携帯メールアドレスで690ボット作れる計算になります。


なお現在自分は、1380ボットのリソースを提供していますが、それもそろそろ尽きかけようとしています。以前からもJavaプログラミングができるユーザーの方にはいろいろご協力を戴いていたのですが、それだけでは需要をまかない切れない状況です。


今回、この状況を打破するためにJavaの開発環境Eclipseをインストールしなくても済む簡易デプロイ用パッケージを用意しました。


簡易デプロイ用パッケージ(v1.02.005)のダウンロード


ダウンロードして、はじめにお読み下さい.txtを読みすすめれば、MacOSXの方やWindowsを使用している方がであれば、基本的に1時間以内にキャラボットのサービスを作成することができると思います。手順はかなり簡単なものです。


そして、サービスを新たに作成して頂いた方には、リソースの提供に協力して頂き、


運用サーバー一覧


に掲載させて頂けないかと思います。その際にはTwitter@sifueまでぜひ連絡を頂ければと思います。


なお、Javaプログラミングのわかる方のために、


デバッグ及びインストール方法


も用意してありますので、ソースを変えてアレンジしたい方はぜひこちらの方を活用ください。


自分自身Twitterを使った創作活動に貢献したいという気持ちでやっていますが限界もあり、ぜひみなさまに協力頂き、キャラボット自身やユーザーの利用環境ををよくしていければと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。