sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

WEB+DB PRESS Vol.82 にオブジェクト指向アプローチによる変更に強いテーブル設計という記事を書かせてもらいました

今回でデータベース実践活用の連載2回目ですが、この度は、オブジェクト指向アプローチによる変更に強いテーブル設計、というタイトルで記事を書かせて頂きました。

写真は先ほど届いた査読誌です。

f:id:sifue:20140820224121j:plain

内容は、テーブル設計をやりはじめたばかりの新人エンジニア向けの初歩的なオブジェクト間の関連の定義の仕方から、マーチン・ファウラーのテーブル継承の手法、そして最近流行りの大規模WEBにおける具象テーブル継承のデメリットを打ち消すID設計戦略までを説明しています。

そしてこの度は、漢(オトコ)のコンピューター道で有名な奥野さん、達人に学ぶSQL徹底指南書で有名なミックさんにも査読いただき、とてもよい内容にまとまっていると思います。

おそらくWEBでDBを触っているエンジニアならば読んで損はない記事になっていると思いますので、8月23日発売ですのでぜひお買い求め下さい~。

 

WEB+DB PRESS Vol.82

WEB+DB PRESS Vol.82

  • 作者: 山口徹,Jxck,佐々木大輔,横路隆,加来純一,山本伶,大平武志,米川健一,坂本登史文,若原祥正,和久田龍,平栗遵宜,伊藤直也,佐藤太一,高橋俊幸,海野弘成,五嶋壮晃,佐藤歩,吉村総一郎,橋本翔,舘野祐一,中島聡,渡邊恵太,はまちや2,竹原,河合宜文,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

追伸

今回は一番最初に出ているこのWebAPIデザインの鉄則がすごくよい記事だなと思いました。というかいつも悩んでるだよなぁ。