sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HA1をWindows10で動かしてNintendo Switchの出力をキャプチャする

f:id:sifue:20170720094853p:plain

ずいぶん昔、6年以上前に買ったドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HA1をWindows10で動かしてNintendo Switchの出力をキャプチャするためにやったことまとめます。最終的にスクリーンショットの通り、OBS Studioなんかで映像キャプチャデバイスとしてキャプチャできるようになりました。

ずいぶん古いHDMIキャプチャボードなのでまあ普通にドライバ見つかりませんが、中華サイトをひたすら百度で検索しながら回っていると互換品のHD70Aのドライバが見つかります。まずこれを探すのにめっちゃ苦労しました。いっぱいマルウェアやウイルス配布しているサイトがあるので気をつけながらなんとかゲット。あまりに大変だったのでGoogle Driveにドライバあげておきます。ダウンロードはこちらから。

hd70a_driver_v130_beta.rar - Google ドライブ

rar圧縮なので7zipなどのアプリで解凍してください。ちなみにWindows7のころに動いていた、もともとのCDに入っていたドライバもこちらに置いておきます。

Drecap_dc-hc1_drivers.zip - Google ドライブ

むろんこの古いドライバはWindows 10 64bitでは動きません。ただWindows7をまだお使いならばこれで十分でしょう。

やることは上のHD70Aのドライバをダウンロードして、x64\TLHD70A_10.infを右クリックしてインストール。あとはデバイスマネージャーから認識されてないデバイスを探して、Timeleak社のHD70Aを指定してインストール。そうするとこのようになります。

f:id:sifue:20170720095906p:plain

なお、残念ながらこれだけじゃ動かなくて、やはりメモリが4GB以上認識されているとダメだったようです。なので、Windows 10のメモリを4GBに設定します。なお自分は16GBのメモリを積んでいるマシンですが、キャプチャの時は4GBに直しています。

よくあるご質問|地デジチューナーやビデオキャプチャなどパソコン周辺機器の製造・販売ならエスケイネット

以上の手順で設定します。実はこのためにメモリが4GBしか載っていないWindows10を用意したのですが、それでもだめでこのmsconfigの設定をしてやる必要がありました。

あとはNintendo Switch側の設定です。1080pの出力ではなぜかおかしなキャプチャしかされないため(左上だけキャプチャされカクカクする)、設定 > テレビ出力 > 解像度を720pにしてやる必要がありました。どっちにしろ自分が配信するゲームはフルHDを要求するゲームではなかったためこれで満足しています。一応1080iにはドリキャプは対応しているはずなのですが、Nintendo Switchが1080pでしか出力できないという仕様であるためしかたがないようです。

これでOBS Studioの映像キャプチャデバイスでDC-HA1から映像を取って配信したり録画したりすることができます。アマレコTV 4系でも一応動作を確認できました。これを動かすのに一晩かかってしまった…。

これあとでわかったのですが、まずアマレコTV 4系で一度動作確認を行うと、OBS Studioでも映像キャプチャできるようになるようです。不思議です。

では、楽しい配信/録画ライフを!